おすすめの iPhone iPadアプリを厳選して紹介します

iPhone iPad アプリセール情報【2016年5月21日版】

      2016/05/26

期間限定で 無料 または 値下げ になっているアプリをピックアップしています。

今日は無料アプリを6本紹介しています。そのうち2本はiPad専用アプリになります。

※最新の価格はApp Storeで確認してください。

無料アプリ

 
天気予報やウィジェットで3Dの地球天気予報やウィジェットで3Dの地球

カテゴリー: 天気
500円 → 無料

日や週で天気予報を見ることができる、いわゆる天気アプリですが、3Dの地球画像で年の位置や雲の状況を見ることができます。表示は英語ですが、特に操作でつまづくところはないと思います。日本の都市を指定すると地球画像をピンチインして拡大することができるのですが、日本全体ぐらいまでしか寄れないのが残念。雲の動きも見れるので、これから台風の季節になってくると役立つかもしれないですね。 地球の3D画像は固定で雲の動きは反映されていませんでした。すみません。。

 

 
SPEEDOMETER™SPEEDOMETER™

カテゴリー: ユティリティ(スポーツ)
360円 → 無料

スピードメーターアプリ。最高速度、走行距離などを表示できます。見やすいデザインなので、自転車にマウントして使うのもいいかもしれないですね。ランドスケープ(横向き)での表示にも対応しています。

 

 
Run In CrowdRun In Crowd

カテゴリー: ゲーム(アクション)
120円 → 無料

横スクロールするステージをタップでジャンプして進んでいく、よくあるカジュアルゲームですが、同時に自分以外のプレイヤー(CPU)が走るところが面白いです。ステージが進んでいくと、どんどん脱落していくので、ちょっとしたレースをしているような気分になります。また自分の最高記録時の走りをトレースしたキャラクターも出てくるので、それを追い越そうと頑張ってプレイしてしまいます。アプリ内課金になりますが、プレイヤーのデザインを変更することもできるようです。

 

 
Mystic CastleMystic Castle

カテゴリー: ゲーム(RPG)
480円 → 無料

テキストとシンプルなグラフィックのRPG。派手さはありませんが、レビューを見るとかなり評価は高いようです。有料で迷っていた方はこの機会にダウンロードしておくといいのではないでしょうか。追加シナリオはアプリ内課金で有料のようです。

 

 
計算機 HD Pro - iPadは持っていないの電卓だ計算機 HD Pro - iPadは持っていないの電卓だ

カテゴリー: ユーティリティ(電卓)
250円 → 無料
iPad専用

その名の通り、iPadにない純正電卓アプリを再現したアプリです。なのでiPad専用です。純正のアプリの機能で十分という方は、このシンプルなアプリがオススメかもしれないですね。有料版ということで広告が出ないのはいいですね。

 

 
Xylo - Cutie Monsters Xylophone FunXylo - Cutie Monsters Xylophone Fun

カテゴリー: 知育
360円 → 無料
iPad専用

これもiPad専用の知育アプリです。シロフォン(木琴)を演奏することができるのですが、タップする鍵盤の数字が楽譜のように書かれていて、その通りに鍵盤をタップすると演奏ができます。海外のアプリということで、ちょっと馴染みの薄い曲が多いのですが、音もきれいでなかなか楽しいアプリです。デザインも可愛くて良いと思います。開発元はオーストラリア・メルボルンのLITTLE PHOENIXという会社なのですが、ホームページを見るとご家族で運営されているようです。子供向けの教育アプリを専門に開発しているということですが、テストで遊んでくれているお子さんたちも「開発者の一員です」とあってほほえましいです。これ以外のアプリもセールで無料になっているので、試してみてはどうでしょうか。

今日のコメント

昨日、そろそろ自転車の季節といったコメントを書いたのですが、ちょうどいいタイミングでスピード測定アプリが無料になってますね。

今日はiPad専用の知育アプリを紹介しましたが、iPadの用途として「教育」というのは有望なジャンルでしょうね。

どうしても「スマホを与えて放置する」のと似た印象がありますが、一緒にいろいろ説明してあげながら遊ぶといいのではないかと思います。

個人的にもよく利用しますが、食い付きが違いますね^^;

 - セール情報