おすすめの iPhone iPadアプリを厳選して紹介します

iPhone iPad アプリセール情報【2016年6月19日版】

      2016/08/15

期間限定で 無料 または 値下げ になっているアプリをピックアップしています。

今日は無料アプリ3本紹介しています。

※最新の価格はApp Storeで確認してください。

無料アプリ

 

TextGrabber + QR Code Scanner: OCR あなたのテキストを認識、翻訳、保存するTextGrabber + QR Code Scanner: OCR あなたのテキストを認識、翻訳、保存する

カテゴリー: ゲーム(アクション)
120円 → 無料

App Storeで今週の無料アプリに選ばれているアプリです。が、正直イマイチです。一番の問題は機能のキモであるOCR機能が貧弱な点です。とにかく誤認識による文字化けが多すぎます。同じ撮影ソースを例えば先日紹介した「写真を翻訳」というアプリでOCRしてみるとほぼ完璧な読み取りをしてくれるので、撮影の仕方というよりはOCRエンジンの差だと思われます。両者の違いはText Grabberはオフラインで読み取りを行うのに対して、後者はサーバーサイドの処理になる点(要はドキュメントが外部に出てしまうのでセキュリティが懸念されるということ)です。これをどう捉えるかは利用者次第でしょうが、個人的にはあまり気にする必要はないと考えています。まあ、人それぞれなので、一つの意見として。
話は逸れましたが、このアプリ、操作性やデザインは洒落ていていいのですが、とにかく冒頭に書いたOCR機能が残念です。翻訳機能はまあ機械翻訳ですので、それなりです。OCR機能も機械翻訳機能も今は外部利用できるものがいろいろ出ているので、どれをどう組み合わせるかが鍵なのかなと思います。

 

Remote • Drive - all your files in one placeRemote • Drive - all your files in one place

カテゴリー: 仕事効率化
240円 → 無料

iPhone、iPadとMacの間でファイルのやり取りをできるアプリです。Macの方にソフト(無料)をインストールする必要があります。先日紹介したRemote Proと同じ作者さんです。Remote Proは非常に出来が良かったのですが、こちらはまだ発展途上という感じです。細かい不満はあるのですが、一番大きいのはiPhoneに送ったファイルを他のアプリで開けないという点。これが出来ないと使い勝手としては微妙ですね。動画をストリーミングできたりとか、工夫していこうという意欲は見えるので、今後のアップデートに期待を込めての紹介です。

 

Phoenix Photo EditorPhoenix Photo Editor

カテゴリー: 写真編集・加工
120円 → 無料

機能の豊富な写真編集アプリです。先日も無料になっていたのですが、また無料になったようです。とりあえずこの手の万能アプリは1本入れておくといいと思うので。追加エフェクトをアプリ内課金で提供。iPad専用版も無料になっていますので、iPadユーザーの方はそちらをダウンロードしましょう。 » Phoenix Photo Editor HD それにしても、こう頻繁に無料/有料を繰り返すのは何か理由があるんでしょうかねえ。。無料セールに乗り遅れた人が購入する、、、という傾向があるのかもしれませんが、どうなんでしょうね。。

今日のコメント

とりあえずさくっと更新しました。

Phoenix Photo Editorは約1か月の間で3回目の登場なのですが、こういうのはなかなか紹介するのに迷いますね。

「こないだ見たよ」という方もいれば、「まだ持ってない」という方もいると思いますので。

その辺り、いろいろ模索していこうと思います。

 

 - セール情報