おすすめの iPhone iPadアプリを厳選して紹介します

iPhone iPad アプリセール情報【2016年7月29日版】

   

期間限定で 無料 または 値下げ になっているアプリをピックアップしています。

今日は無料アプリ7本と値下げアプリ1本を紹介しています。

※最新の価格はApp Storeで確認してください。

無料アプリ

 

Hungry SquidHungry Squid

カテゴリー: ゲーム(パズル)
240円 → 無料

放射状に並んでいる六角形のタイルを回して、ドットを取っていくパズルゲームです。...と書いたものの、実は本当にこういうルールなのか実はよく分かっていません。。グラフィックも音楽もクオリティの高いゲームなのですが、肝心のゲームのルールがさっぱり分からないんですよね。。パズルを解くというより、ルールを探るのがこのゲームの遊び方なのかと思ってしまいますが。。チュートリアルもほぼ無しで、ゲーム内にもヘルプは無し(ストアの紹介文にはゲーム内のアプリを参照しろ、とあるのですが。。)、公式サイトにもガイドはなく、YouTubeに公式のゲーム紹介ビデオがありますが、これを見てもあまり腑に落ちません(コメントでも「ルールがわからない」とみんな言ってますね。。)。せっかくいい感じに仕上がっているのにもったいないですね。。今日は紹介するアプリが多いので入れるか迷ったのですが、まあ、無料ですので興味のある方はダウンロードしてみてはどうでしょうか。

 

計算機 HD Pro - Note Calculator計算機 HD Pro - Note Calculator

カテゴリー: ユーティリティ
120円 → 無料

標準の計算機に近いシンプルなアプリですが、履歴とノート機能が追加されています。標準アプリにもう少し便利になったらなあ、という方におすすめ。履歴があるだけでも結構わかりやすくなりますね。標準アプリの置き換えにも良いと思います。

 

CarmageddonCarmageddon

カテゴリー: ゲーム(レース)
120円 → 無料

知る人ぞ知るカルトゲームのiOS版です。オリジナルはPCゲームで1997年のリリース。内容的にはカーレースゲームなのですが、敵の車にぶつけまくったり、通行人を轢き殺したりできるという残酷ゲームとして有名です。iOS版は表現が抑えられていると思いきや、結構血も流れるので、そういうのが苦手な人やモラル的にちょっと...という方はやめておいたほうがいいかと思います。まあ、ゲームの中の話ではありますが、最近、実世界で悲惨な事件が頻発しているので、ちょっと楽しめないという向きはあるかもですね。。

 

Tower of FortuneTower of Fortune

カテゴリー: ゲーム(RPG)
120円 → 無料

ゲームボーイっぽいグラフィックが印象的なロールプレイングゲーム。3作目まで出ている人気作の第1作目になります。スロットを回して戦うところがユニークですかね。全編英語なので、ちょっとストーリーをつかむのが大変かもです。日本語化してもらえないですかねえ。。

 

Run In CrowdRun In Crowd

カテゴリー: ゲーム(アクション)
120円 → 無料

横スクロールするステージをタップでジャンプして進んでいく、よくあるカジュアルゲームですが、同時に自分以外のプレイヤー(CPU)が走るところが面白いです。ステージが進んでいくと、どんどん脱落していくので、ちょっとしたレースをしているような気分になります。また自分の最高記録時の走りをトレースしたキャラクターも出てくるので、それを追い越そうと頑張ってプレイしてしまいます。アプリ内課金になりますが、プレイヤーのデザインを変更することもできるようです。

 

OrbitumOrbitum

カテゴリー: ゲーム(アクション)
240円 → 無料

中央に縮んでいく円周に沿って動く自機をタップで外側の円周に移動させる、という操作のアクションゲームです。ほっておくと中央に吸い込まれてゲームオーバーになるので、どんどんタップして外側に動いていく必要があります。円周には敵やポイントを獲得できる物体が一緒に回っているので、うまく敵を避けたり、ポイントをゲットしてスコアアップを狙います。ルール自体はまったく難しくないので、すぐに理解出来ると思います。シンプルですが、面白いです。いいゲームですね。おすすめ。

 

Calendarium - この日についてのすべてCalendarium - この日についてのすべて

カテゴリー: レファレンス
120円 → 無料

その日に起きた過去の事件・出来事を参照できるアプリです。雑学アプリというんでしょうか。ウェブなどにも似た様なサイトがありそうですが、アプリで手軽に見ることができるのは結構便利かもしれません。

値下げアプリ

 

ShadowmaticShadowmatic

カテゴリー: ゲーム(パズル)
360円 → 120円

App Storeで昨年のベストゲームにも選ばれたパズルゲームです。オブジェクトを回転させて影絵の部分が何らかの物体になるようにするという、非常に面白い発想です。できあがりが何になるか分からないので、ひたすら回転させてみて、あーでもないこーでもないとやるのですが、分かった時の達成感はちょっとすごいです^^ 画面下のドットが光ると完成形に近づいたというサインなのですが、本当に完成直前にならないと光らないので、もう少し甘くしてくれてもいいかなあ。。非常にユニークなパズルなので、おすすめします。

今日のコメント

このところセールアプリが少ない日が続いていたのですが、今日はひさしぶりに8本紹介になりました。

上で紹介しているCarmageddonはリアルタイムで遊んでないのですが、1997年のリリースというとグランドセフトオートと同じなんですよね。

偶然なんでしょうが、同じ時期に似た様な残虐ゲームが出たのは、そういう雰囲気だったんでしょうかねえ、当時は。

 

 - セール情報