おすすめの iPhone iPadアプリを厳選して紹介します

iPhone iPad アプリセール情報【2016年7月6日版】

   

期間限定で 無料 または 値下げ になっているアプリをピックアップしています。

今日は無料アプリ3本を紹介しています。

※最新の価格はApp Storeで確認してください。

無料アプリ

 

IQ Test Pro EditionすIQ Test Pro Edition

カテゴリー: ゲーム・教育
360円 → 無料

MENSA(高いIQを持つ人のみメンバーになれるという会)のIQテストとヨーロピアンIQテストの2つの著名なIQテストを受けられるアプリです。設問は「1,3,5,7,[ ] 括弧に入る数字は?」というような論理的に答えを推論するような内容になっています。30問以上あるので、少し時間の余裕がある時にやることをおすすめします。ちなみに僕はMENSA(全39問/解答時間約40分)の方をクリアしたら「IQ142」(上位0.9%)と出ました。。ほんまかいな。。30問以降は規則性を推理するのがかなり難しくて、かなりあてずっぽうだったのでちょっと怪しい数字ですね。。^^;

 

Word Seek HDWord Seek HD

カテゴリー: ゲーム(パズル)
240円 → 無料
iPad専用

4x4の16マスに並んだアルファベットをなぞって繋げて英単語を作るゲームです。繋げる場合は縦横斜めのいずれかで並んでいるマスを選ぶ必要があります。アルファベットは固定で何度でもなぞって構いません。マスに描かれている数字はスコアです。上のスクリーンショットを例にとると、「S」「A」「L」「T」となぞるとスコア100になります。パッと見でそんなに単語が作れそうにないですが、ここから300個ぐらい単語が作れるようです。なかなか解答数が二桁に届かず、ちょっと落ちます。。orz

 

Chop Chop Ninja WorldChop Chop Ninja World

カテゴリー: ゲーム(アクション)
240円 → 無料

海外テイストの忍者アクションゲームです。開発元のGamerizonはカナダのデベロッパーのようですね。タップ操作がちょっと変わってます。前作のChop Chop Ninjaは720万ダウンロードだということなので、人気シリーズということなんでしょうね。独特なイラストレーションが面白いですね。

今日のコメント

ゴールデンウィーク明けからセール情報を毎日アップデートしてきて、そろそろ2ヶ月が過ぎようとしています。

セールということは、元は有料アプリということになるのですが、いまは無料ダウンロードで後から課金というスタイルが多く、また無料アプリの方がクオリティが高かったりするので、セールで入手するアプリが本当に良いものかどうかは、なかなか判断が難しいところです。

ゲームなど好みが分かれるものはともかく、実用アプリだと、はっきりと機能比較で優劣がついてしまいますね。

また、2ヶ月程度の期間でも、頻繁にセールを繰り返すデベロッパーや、価格を戻すときに前よりも高い値段にするデベロッパーがいたりするなど、なかなか見ていて面白いです。

どういう売り方が一番効果的なのか、実験しながらということなんでしょうね。

セール情報は他のサイトでも掲載しているところは多いのですが、applipoのポリシーとしては、必ずクオリティチェックをして、おすすめできるものだけ紹介というスタンスでこれからも取り組んでいこうと思います。

 

 - セール情報