おすすめの iPhone iPadアプリを厳選して紹介します

iPhone iPad アプリセール情報【2016年8月17日版】

   

期間限定で 無料 または 値下げ になっているアプリをピックアップしています。

今日は無料アプリ4本と値下げアプリ3本を紹介しています。

※最新の価格はApp Storeで確認してください。

無料アプリ

 

Crop VideoCrop Video

カテゴリー: PDF編集
360円 → 無料

ビデオのクロップができるあぷりです。クロップは1:1や16:9など規定の画角のほか、自由なサイズで切り取りも可能です。その他、左右上下の反転、90度単位のローテーションにも対応。また開始時間と終了時間を指定することで必要な部分だけ抜き出すこともできます。残念ながら4Kビデオには非対応ですが(1920x1080より小さいサイズに変換されてしまう)、シンプルで使いやすいツールだと思います。

 

ドローカレンダー : 楽しいスケジューリングとイベントドローカレンダー : 楽しいスケジューリングとイベント

カテゴリー: カレンダー
360円 → 無料

日別に描いたスケッチをカレンダーで一覧できるアプリです。紙の手帳のような感覚で使えます。書く機能はペンと塗りつぶし用太マーカー、消しゴムとシンプルですが、まあ、そこまで凝った機能がなくても十分かと思います。iPad ProではApple Pencilも使えます。ただ、このアプリ、開発元が同じアプリを名前を変えて別アカウントで配信しているらしく、「落書きカレンダー」「スケッチカレンダー」といった類似アプリが存在します。不正にコピーされたものかもしれませんが、それぞれの開発元の配信しているアプリを見るとまったく同じラインナップになっているので、大元の開発会社が意図的にコピーブランドを展開している可能性が高そうです。ちょっと残念な感じですね。。ものは悪く無いと思うので、一応そういうことを頭の片隅に置いて使いましょう。

 

PicLab Split Stitch - Photo Collage MakerPicLab Split Stitch - Photo Collage Maker

カテゴリー: 写真編集・加工
240円 → 無料

コラージュ画像を作成できるアプリです。スクリーンショットはアプリ内課金で追加できる機能を使った画像で、通常だとアイコンにあるような白枠で区切られたコラージュ画像のみ作成できます。レイアウトも豊富でまずまず使いやすいアプリだとは思います。画像に色調を変更するエフェクトをかけることもできますが、数は多いものの分類されていないので、欲しいトーンを選択するのはちょっと大変です。その他、文字入れもできますが、こちらは最小限の機能です。イチオシとは言いづらいですが、無料ですので気になった方はどうぞ。

 

Mazy : Swipe to solve mazesMazy : Swipe to solve mazes

カテゴリー: ゲーム(パズル)
240円 → 無料

スクリーンショットを見て分かる通り、迷路ゲームです。迷路は毎回、自動作成されるので、ほぼ無限に楽しめます。進みたい方向に矢印をスワイプすると、自動で次の分岐点まで進んでくれるので、迷路をなぞる必要もなく楽ちんです。迷路の細かさは3段階用意されていて、一番細いものだと広大すぎてiPhoneでは拡大縮小しながらでないと進むことができないぐらいです。迷路の生成アニメーションを見たり、自動でゴールまで進む「Auto Solve」も用意されていて、迷路好きにはたまらないアプリなのではないかと思います。元祖暇つぶしゲームといった感じですかね。見た目は地味ですが思ったよりも楽しいと思います。よくできたアプリです。おすすめ。

値下げアプリ

 

BeatbuddyBeatbuddy

カテゴリー: ゲーム(アクション)
600円 → 120円

BGMと独特なグラフィックが特徴のドイツ産アクションゲーム。海底ステージにあるいろいろな仕掛けをかわしながら進んで行きます。クラブミュージック系のBGM(スイングとかちょっとジャズテイストなやつ)がいい感じで、その手の音楽が好きな方にはいいと思います。

 

インプロージョンインプロージョン

カテゴリー: ゲーム(アクション)
1200円 → 600円

Deemoなどの人気音ゲーでブレークした台湾のデベロッパー「Rayark International」のアクションゲームです。内容的にはハクスラですかね。切って切って切りまくる的な肉弾戦アクションです。個人的にはスマホにはこの手のゲームはあまり向いてないように思いますが、全体的なクオリティは非常に高いです。セール価格でも600円とアプリとしては少々高めですが、ボリューム的にも満足できるのでは無いかと思います。アプリサイズが1.7GBとかなり大きいので端末の残容量に注意しましょう。

 

CytusCytus

カテゴリー: ゲーム(音楽)
240円 → 120円

上で紹介したRayark Internationalによる人気音ゲーです。普段、音ゲーは全然やらないユーザーとしての意見は「ちょっと難しい。。」なのですが、音ゲーファンなら満足いくクオリティとボリュームなのではないかと思います。楽曲が良いという評価も多いですね。モバイルの音ゲーとしては一生を風靡した作品なので、まだの方はこの機会にどうぞ。

今日のコメント

先日、訳あって8ヶ月ぶりにタバコ(ハイライト)を吸ったのですが、最初は「おいしいけど、また喫煙者に戻ることはないな」とたかをくくっていたところ、一箱吸い終わる頃には「もう一箱買っちゃおうかな。。」と考えている自分がいました。。

だいたい禁煙を始めて1ヶ月ぐらいの時期に戻った様な感覚です。

いやタバコの中毒性って怖いですね。。

 

 - セール情報