おすすめの iPhone iPadアプリを厳選して紹介します

iPhone iPad アプリセール情報【2016年8月24日版】

   

期間限定で 無料 または 値下げ になっているアプリをピックアップしています。

今日は無料アプリ6値下げアプリ1本を紹介しています。

※最新の価格はApp Storeで確認してください。

無料アプリ

MemoMa - カレンダーをメモ帳のように使うノートアプリMemoMa - カレンダーをメモ帳のように使うノートアプリ
カテゴリー: 仕事効率化(カレンダー)
480円 → 無料

取ったメモを自動的に標準カレンダーに追加できるメモアプリ。カレンダーに予定を入れてメモを追加していくより、素早くメモ・予定作成ができます。標準カレンダーの機能拡張といった印象のアプリです。

簡単入力の家計簿アプリです。この手のアプリは記録の仕方で好みがかなり分かれるようですが、どちらかといえばざっくり支出入を管理したい人向けでしょうか。項目ごとに「カテゴリ」「アカウント」「メモ」「金額」「日時」を入力して、アカウント別に集計できるようになっています。アカウントのところでクレジットカードや現金などの使い分けをするなどできます。個人的には仕事と家庭との支出入をアカウントで分けて使うと便利そうですね。

Calendarium - この日についてのすべてCalendarium - この日についてのすべて
カテゴリー: レファレンス
120円 → 無料

その日に起きた過去の事件・出来事を参照できる雑学アプリ。ウェブにも似た様なサイトがありそうですが、アプリで手軽に見ることができるところがいいですね。雑学ネタが好きな方に。

Euclidea 3: Geometric Constructions GameEuclidea 3: Geometric Constructions Game
カテゴリー: ゲーム(パズル)
120円 → 無料

指示された幾何学図形を作成するというパズルゲームです。例えば「円と直線を使って60度の角度を作る」といった問題が出題されます。数学パズルといった趣で楽しいのですが、出題が英語なので、そこで最初につまづくかもしれません(僕がそうです。。^^; )。慣れると、ほとんど似たような言い回しなので、それほど難しくないと思います。頭の運動には良さそうですね。

Zuki's Quest - a turn based Puzzle PlatformerZuki's Quest - a turn based Puzzle Platformer
カテゴリー: ゲーム(パズル)
120円 → 無料

上下左右の壁に飛び移りながらコインを集めるパズルゲームです。アクションゲームではなく、1手ずつキャラクターを動かしていく操作になります。最初の方のステージはかなり易しいのですが、トゲが生えている壁やキャラクターと一緒に動く石像などの障害物が出てきて、一筋縄では解けなくなってきます。なかなかよくできたパズルゲームです。おすすめ。

ConsistencyConsistency
カテゴリー: ゲーム(パズル)
120円 → 無料

3x3マスに書かれた数字をすべて同じ数字に揃えるというパズルゲームです。スタート地点のマスからはじめて、隣り合ったマスに移動すると、そのマスの数字に「1」が足されます。上にある最初のスクリーンショットでいうと、スタート地点の白枠の右側のマスに移動すると「0→1」になります。そのまた右に移動するとそこも「1」になる、といった具合です。だんだん数字が大きくなってきて、大小の数字が入り乱れてくると、移動する順番が難しくなってきます。数字を扱うせいか、これも頭の体操をした気分になるゲームですね。

値下げアプリ

Hyper SquareHyper Square
カテゴリー: ゲーム(パズル)
240円 → 120円

画面に表示された四角形を瞬時に判断して、スワイプや回転操作で消していくパズルゲームです。パズルといっても、一瞬の判断でステージをどんどんクリアしていくゲームなので、どちらかといえばアクションゲームに近いですね。iPhoneをテーブルに置いて、両手を使ってプレイする感じです。トランプのスピードとかああいう反射神経を競うゲームが好きな方にはおすすめです。

今日のコメント

休暇中、暑い中をあちこち動き回っていたら、何十年かぶりに背中に「あせも」ができてしまいました。。

なんか子供にできるものというイメージだったんですが、汗だくになった服を着続けてると大人でもできるんですね。

もう治りかけてきているので、大したことはなかったのですが、なんとなく懐かしい気分になりました。

 

 - セール情報